手軽に大学デビュー!垢抜ける方法とは!?【前半】

恋愛 for 女子大学生

大学デビューしたい方や、
大学生だけど、垢抜けたい!と思っている方へ!


手軽に垢抜ける方法を教えちゃいます!

筆者は大学生になったばかりの頃、
漫画のようですが「東京ってすごい…」
と本気で思いました(笑)。


大学の女の子たちや、
街にいる子たちがみんな垢抜けてて可愛くてびっくりしました。


それに比べて自分は、どこか芋っぽい。
でも具体的に何が違うのか、
どこを頑張ればいいのかが分からない…。


と、大学生になったばかりの頃は悩み、模索していました。

現在筆者は三年生になったのですが、
自他共に「あの頃より垢抜けたな~!」と感じています。


今回は実際に筆者も行った“垢抜ける方法”をご紹介します!

ヘアスタイルを変える

まずはこちらの方法です!


髪型ってその人の印象を大きく変えるものですよね。
ヘアスタイルを変える、と聞くとなんだか難しそうな印象ですが、
意外と取り入れやすくて手軽な方法ばかりなんです!

 
具体的には

・前髪を軽くする・なくす
・カラーをしてみる
・おくれ毛をつくる
・うる艶髪を
・パーマをかける

などの方法があります。

・前髪を重くしない


「シースルーバング」をご存じでしょうか?
韓国の女の子がよくしているイメージですよね。


あのシースルーバングのように前髪に隙間をつくることで、
一気に垢抜け感が出ます!


シースルーバングをつくるには
前髪の量を減らしたりカットするなどの必要があるのですが、
セルフだと最初はどうしても難しいので
美容師さんにお願いすることをお勧めします^^


また前髪をかきあげるスタイルなども
大人っぽくなれるのでお勧めです!

・カラーをしてみる

黒髪ももちろん素敵ですが、
少しでもカラーに興味がある方には是非お勧めしたいです!


髪色が明るくなるだけで、全体的に垢抜けた雰囲気が出ます^^
ブリーチもいろんな色に挑戦できるようになるのでお勧めですが、
ダメージリスクも大きいため注意が必要です。
 

・おくれ毛をつくる

おくれ毛とは、紙を結んだ際に襟元に残った髪の毛のことです。
おくれ毛があるだけで、一気に大人っぽく見えるのです!


セルフで上手くつくるのは少し難しいのですが、
美容院で「おくれ毛をつくってください」とお願いすると、
自分でヘアセットするときに
おくれ毛を出しやすいようにカットしてくれます!

・うる艶髪を目指す

やっぱりダメージが多くパサついている髪は、
手入れが行き届いていないように見えて
あまり魅力的ではありませんよね。


トリートメントやアウトバストリートメント(洗い流さないもの)を使用したり、
ドライヤーでしっかり乾かすなど、
日頃からのホームケアで髪の状態はかなり改善できます!


また、ヘアセットをした際に
オイルワックスを使用することで艶感を出すことができ、
垢抜けた印象になれますよ!

人気おすすめ商品


[モレモ]moremo ミラクル10ウォータートリートメント200ml 海外直送品 Miracle 10 Water Treatment [並行輸入品]

moremoのウォータートリートメントは
最近SNSで話題になっているもので、
他にもシリーズが豊富ですので
是非そちらもチェックしてみてください!


フィーノ(fino) 【まとめ買い】フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g×3個

こちらのヘアマスクはプチプラなのに効果がある!と話題の商品です。
週に1.2回~の使用がお勧めです^^



リッチモロッカンヘアリペアオイル [ 80ml / 3ヶ月分 ] アルガンオイル (洗い流さない) 日本製

こちらは洗い流さないトリートメントで、
アウトバスケア商品になります。


ドライヤーの前などに使用することで、
熱ダメージの軽減が期待できます。


ザ・プロダクト ヘアワックス 42g


ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

上の二つの商品はヘアセットの際に使う商品です。
オイル系の商品を使うことで、潤いのある艶髪に見せてくれます。

・パーマをかける

パーマがかかったヘアスタイルは、
やはり華やかな印象になります!
毎日の時短にもなりますね^^


ですが、あまりきつめのパーマは
逆に野暮ったい印象になってしまいがちですので、
ゆるふわパーマがお勧めです!

オシャレな美容院に行く

「え、オシャレな美容院??」と思われた方もいらっしゃいますよね。
 

筆者も以前までは、
「美容院なんてどこでも良くない?家に近いとこでいいや!
しかもオシャレなとこってなんか緊張するし!」

と思っていました。


しかし、初めて都内の人気オシャレ美容院に行ってから感じました。
「間違いなく、任せっきりでも
良い感じのヘアスタイルにしてくれる…!」
と。

まず、大学生くらいの若い世代に
人気のオシャレな美容院は、トレンドに敏感です。


お願いすれば必ず、
その時流行っている可愛いカットやカラーをしてくれます。

次に、オシャレな美容師さんが多いことも、
魅力の一つです。


「この髪型に似合う服って何だと思いますか?」と質問もできますし、
オシャレなヘアアレンジも教えてくれますよ^^

あと、オシャレな美容院ってなんだか行くのに
緊張してしまう方もいらっしゃると思います。
筆者も最初はそれでビビッて行けませんでした。


ですが、そのようなオシャレな場所って
良い刺激になるのだと感じます。


「美容師さんも他のお客さんも、オシャレな人がいっぱいいる!」
と勉強になったり、
「ちょっとおしゃれな服着ていこう!」と思えたり。

このように、オシャレな美容院で
セットしてもらうことっていいこと尽くしなんです。


「流行りのヘアスタイルとか、自分に似合うヘアスタイルとか、分からない!」
という方でも、


「自分に似合うヘアスタイルにしてください!」
と美容師さんに頼ってお願いしてしまっても大丈夫です^^

オシャレな美容院の探し方としては、

・ファッション雑誌から探す
・ヘア専門の雑誌から探す
・SNS(おススメはInstagramです!)から探す
・友達に紹介してもらう

などが手軽でお勧めです!

眉毛を整える

上記の方法で髪の毛に垢抜け感を出せたら、次は眉毛です!


眉毛を整えたりカラーリングするのって
なんだか技術が必要そうで、難易度が高そうな印象ですよね。


ですが、眉毛ってとても重要なんです!
メイクの中でも1,2を争うほど
集中するべきパーツであるとも感じます。


それほど眉毛が与える印象は大きいので、
ここを整えるだけでもだいぶ垢抜けちゃえます!


筆者は眉毛・眉周りの毛量が多いため
ほっておくとボサ眉になりやすいのですが、
やっぱりちゃんと整えると
かなり印象が変わるなあ!といつも感じています。
 

では垢抜け眉になるための手順をご紹介しますね。

① 自分の理想の眉の形を決める

まず、自分の理想の眉の形を決めます。
モデルさんや女優さんを参考にしてみたり、
眉の型も売っているのでそれを合わせてみるのもいいですね。


次の工程のためにペンシルで自分の眉に型どりしましょう。


MNoel 24種類 眉毛テンプレート24枚セット 太眉対応 24パターン 眉毛を気分で使い分け 眉用ステンシル



エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01 ナチュラルブラウン


② 余分な毛を剃る・抜く

① で理想の眉を型どりしましたが、
それ以外の部分のいらない毛をなくしましょう。


太めの毛だけツイザー(毛抜き)で抜いていきます。
(温めた蒸しタオルで毛穴を開かせておくと、痛みも軽減します!)


その他の毛をカミソリなどで剃っていきます。
ムダ毛を処理する際は、
肌ダメージの少ない電動カミソリをおすすめします。


太めの毛を一緒に剃ってもよいのですが、
埋没毛になりやすくなってしまう欠点があります。


ここで必要な毛まで
処理してしまわないように気を付けましょう!


ホーザン(HOZAN) ピンセット(ツイーザー) 全長:120mm ストレートタイプ 材質:ステンレス P-880


パナソニック フェイスシェーバー フェリエ シルバー ES-WF41-S


③ 長さを整える

次は長さをカットします。
ちなみに短すぎても変になってしまうので注意が必要です。


まず眉用コームやスクリューブラシで眉の流れを整えます。


次に、眉用コームで眉毛を下にとかすのですが、
その際にはみ出た毛を眉用ハサミでカットしていきます。


これを上にも同じように繰り返します。


貝印 クシ付きマユハサミ 眉のお手入れに 1個

ちなみに電動のフェイスシェーバーで
眉毛の長さを整えることができるものもあります。

④ 脱色する

眉毛を脱色することで、一気に垢抜けた印象になります。
また、次にご紹介するメイクの工程で使用する
眉マスカラの色が綺麗に乗りやすくなる、
という利点もあります。


美容院でやってもらうのが一般的ですが、
実はセルフでもできちゃうんです。

 

エピラット 脱色クリーム 敏感肌用 55g+55g [医薬部外品]


ただしセルフで行う際にはパッチテストを行ったり、
目に脱色剤が入らないよう十分お気を付けください!

⑤ 足りない部分をペンシルやパウダーで描き足したり、眉マスカラを使ってメイクする

最後はメイクの工程です!
パウダー・ペンシルで理想の眉の形に整え、
最後に眉マスカラで色を明るくしましょう。


眉毛を綺麗に描くのは少し難しいですよね。
筆者も不器用なのですが、休みの日などに練習していたら
うまく描けるようになりました!


KATE(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン系 EX-5 単品


キャンメイク カラーチェンジアイブロウ03 ココアブラウン 4.9g

まとめ

いかがだったでしょうか。
次回は後半編として、
また垢抜ける方法について詳しくご紹介していきますね!


(関連記事)

メイク初心者さんでも大丈夫◎プチプラでOKな大学通学用メイク5選

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の成長物語

タイトルとURLをコピーしました