大学生の恋愛は顔が第一が正解!? 性格が一番だとずっと思い込んでいた私が気付いたこと

恋愛 for 女子大学生

「恋愛で大切なのは顔より性格!」
「お金で愛は買えないわ!」


特に根拠も経験もないのに、なぜかそう思っていた私。
もしかしたら私自身も、外見や能力に特別な自信がなかったため、
そう思っていたのかもしれません。


だからカッコイイ彼氏をゲットしていた可愛い友達を見ては、
「どうせ顔でしょ?」と内心思っていたことも事実。


「私は顔じゃなくて性格の良い素敵な彼氏をゲットするんだから!」
と意気込んでいました。


ですがある時、とある友人の一言から
「あれ?ルックスって結構重要なのかも・・?」と私の価値観に変化がありました。


このことに気が付いてからは異性を見る目が変わり、
恋愛に対して少しポジティブになれました!


なかなかカッコイイ人が現れないな・・・
自分に自信がなくて、カッコイイ人とは付き合えない・・
そう思っている方は、私のような思い込みが原因かもしれません。

「男は見た目だよ」とサラッと言った友人の理由に驚いた

「恋愛で重視することは?」女子会ではよく話されるテーマですよね。
今回の女子会でもとある友人がこのテーマを提示。


「価値観が合う」「性格がイイ人」と続ける中、
「私は絶対見た目だよ」とサラッと発言した友人。


「そりゃあイケメンに越したことないけれど、なかなかそんな人って現れなくない?」
と他の友人が返す。


「そうそう」と私も同感。でもその友人は続けるのです。


「自分のオシャレや見た目に気を配れない人って、
結局彼女に対しても雑に扱いそうじゃない?
自分を大切にできない人は、周りも大切にできなそう」


・ ・・確かに。確かにそうかもしれない。


長年「私は中身!」と言い聞かせてきたのに、
なぜか友人の発言はスッと納得できました。


「ただ顔がカッコイイから」だけではなく、
「清潔感」とか「自分に似合うものを身につけているセンス」などをトータルして
『見た目が良い』と補足している友人の発言には目からウロコでした。

社会に出てからも役に立つ!見た目に気を配れる男性

社会人になった私は、あの日に聞いた友人の言葉を、
もう一度思い出した日がありました。


初めて新卒で入った会社には、男性の先輩が二人いました。
お二人とも私の3歳年上で、タイプは違いますが
どちらもとても親切で優しい先輩でした。


一人の先輩は目鼻立ちがハッキリしていて、体型もシュッとしている、
ジャニーズに居そうなイケメン。


ただ、残念なことに、スーツはシワシワ・・
髪も2〜3か月は放置しているのかな?と言った印象。


一方もう一人の先輩は、体型は少しだけぽっちゃりしていたけれど、
どんな時も清潔感バッチリのスーツ姿で出社。


時計やちょっとした小物もとてもオシャレ。
髪も短くて毎日しっかり整えています。


そして驚くことに、のちに出世をしたのも、
お客様や後輩から人気があるのも後者の先輩なのです。


実際に私も、仕事の相談は
後者の先輩に聞いてもらったことが圧倒的に多かったのです。
このことに気が付いてから、大学時代の女子会での友人の発言が、
さらに理解できたような気がしました。

まとめ

1 イケメンかどうかではなく「清潔感」や「センス」に注目する
2 見た目に気を配れる人は社会に出ても通用する

「私は中身だから」なんて、
自分の自信なさに逃げていた部分があるのではないかと、
当時を振り返って感じます。


顔は確かに変えられないけれど、
清潔感や自分に似合う服装や小物を集めることは、誰でもできること。


しかもその方が異性からもモテるし、仕事も舞い込んでくるのです。
きっとそんなところから自信につながるのではないかと思います。


これは男女関係ありません。
それから私も第一印象よく「清潔感」や「服装のセンス」を磨くように
心がけるようになりました。


もし「性格が第一」と洗脳のように思っている人は、顔だけではなく、
異性の洋服や持ち物にも目を向けてみると、
結果的に見た目も性格も良い人に出会えるのかもしれませんよ。

(関連記事)

モテる男子大学生の共通点とは?女子目線からみた本当にモテる人の特徴5選!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の成長物語

タイトルとURLをコピーしました