大学ではひとりぼっち、でも大丈夫!大学生生活を充実させる方法を伝授!

日常

たくさん勉強して、やっとの思いで大学に入学!
でも、全然友達ができずに○ヶ月経った…。

こんな人、結構いるんじゃないでしょうか。

せっかく大学に入ったのに、
友達がいなくて全然楽しめないんじゃもったいないですよね!


友達がいないと授業を1人で受けないといけないですし、
サークルに入ろうと思っても一人で新歓に行くのはちょっと不安…。

そんな日々が続くと結構焦りますよね。
私も入学当初は全然友達ができず、
不安な日々を過ごしていました。


気づけば高校の友達とばかり連絡をとってしまったり…。

ですが、そんな私も
1学期の終わり頃には大学生活が楽しめるようになりました!


今振り返ってみると、
あの時こんなことをしたから・しなければ、
友達がたくさんできたんだな〜というのがいくつか思い当たるんですね。

今回は、大学で友達ができずに不安な人のために、
「大学ぼっち」でも大丈夫な、
大学生活を充実させる方法をいくつかご紹介します!

学部の友達がいない!→少人数の授業で積極的に話しかけてみよう

まず、割と深刻な問題がこちら。


同じ学部・学科の友達がいないと、
履修や授業、ゼミナールなどの情報が手に入りにくくなってしまいます。


絶対に必要というわけではないですが、
いざというときに頼れる人が
何人かいた方が安心なんですよね。

同じ学部の友達を作るなら、
少人数の授業で話しかけてみるのが一番手っ取り早いです!

あんまり大人数の授業だと話しかけにくいですし、
せっかく話しかけられた!
と思ったら先輩だった…なんてことも。

少人数、特に基礎ゼミナールなどの授業であれば、
仲良くなりやすいと思います。

話しかけるのは勇気がいると思いますが、
意外と大丈夫なもんです。


みんな入学して数ヶ月は新しい友達が欲しいわけですから、
話しかけられて嫌がる人はそうそういないでしょう。

そこで一人でも友達を作ることができれば、
そこから徐々に輪を広げていくことができるはずです!


私も最初は一人しか友達がいなかったのですが、
その子の友達などと徐々に仲良くなることで
溶け込めるようになりました。

あまり怖がらずにトライしてみるのが吉です♩

なんとなく気の合う友達がいない!→新しくアルバイトを始めてみよう

学部に何人か知り合いはいるけど、
あんまり気の合う人がいないんだよなあ…。


そう思ってる人も多いはず。
大学は学部によってだいぶカラーが違いますよね。


文学部だと大人しい人が多かったり、
経営学部だとウェイが多い!という噂もありますが、
あながち間違ってはいません(笑)

自分のキャラに合わない学部に入ってしまった!と思ったら、
大学外で友達を作るのも一つの手です。


学生が多いアルバイトを始めることで、
大学外にもたくさんの友達を作ることができます。


塾講師や居酒屋、カフェなど、
サークルのようなバイトも多いんですよね。


自分がなじめそうな雰囲気のところを探して
応募してみるのも一つの手です!

こういうバイトは、
大学一年の時に始めると馴染みやすいと思います。


三・四年になってから始めようと思っても、
同い年の子たちがすでに仲良くなっていて
とても自分が入れる雰囲気ではない…なんて話もよく聞くんです。


なので、始めるなら早い方が良いと思いますよ〜!

サークルに入りづらい→インカレサークル・学生団体に入ってみよう

大学に友達がいないと、
サークル選びも苦戦しますよね。


新歓に一人で行くのが怖かったり、
なんとなくぼっちだとフットワークが重くなりがちです。

そんな時は、思い切って
他大のインカレサークルや学生団体に
入ってみるのも一つの手です!


意外と一人で新歓に来ている人が多く、
一人でも馴染みやすいんです。


また高校の友達などと一緒に参加できるので、
大学に友達がいなくても大丈夫♩


S N Sなどで興味のあるサークルを探して、
新歓に行ってみましょう!

まとめ

学部の友達:少人数での授業
他大の友達:アルバイト
サークル:インカレも見てみよう

一人ぼっちだからと言って、
何も行動を起こせないのでは
大学生活もなかなか充実できません。


でも、一つでもチャレンジできれば、
今とは違った生活を送れるはずです。


自分でもできそう!と思ったことは、
気軽にチャレンジしてみてくださいね♩

(関連記事)

簡単5分!キャベツを使った節約ご飯レシピ5選

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の自己紹介

タイトルとURLをコピーしました