初めてのパソコンにMac Bookがおすすめな3つのワケ

大学 勉強

高校・大学入学や就職のタイミングで、
自分専用のパソコンを買おう!
と考えている方も少なくないのではないでしょうか。

私自身、大学入学してすぐにパソコンを買いました。
パソコンを1台持っていると、
様々なところで使えるのでとっても便利なんですよね。

ただ、パソコンってかなり種類が豊富。
どうやって選べばいいかも分からないし、
色々調べるのも正直面倒ですよね。

私は大学入学時に色々調べて、Mac Book Air を買いました!

そこで、初めてのパソコンにはどうしてMac Bookがオススメなのか、
いくつか理由を紹介します♪

iphoneと使い方が似ている

なんと言っても、ポイントはその使いやすさ。


Mac製品では、iphoneと同じように、
App storeでアプリをインストールすることができます。

「写真」や「ミュージック」、「Safari」など、
いつもiphoneで使い慣れているアプリなら、
操作方法はiphoneとほぼ変わりません。

持ち運びしやすい

Mac Book Air・Mac Book Proの魅力の一つであるフォルム。
薄型なので鞄に入れて持ち運びしやすいのが特徴です。


重さは種類によりますが、大体約1キロ。
学校や図書館などにも持って行きやすいですね♪

初めからインストールされているアプリが超使える!

Mac Bookには、購入時に
予めインストールされているアプリがいくつかあります。


その中でも筆者が「これが無料なんてすごい!」
と実感しているのは、

iMovie
Garage band

の二つ。

iMovieは動画編集アプリです。
iphoneでも使えるので知ってる方も多いのでは?


しかし!Mac版のiMovieでは、
iphoneよりも大画面なMacで楽々操作できます。

これひとつあるだけで、youtuberのような動画や、
映画の予告のような映像を作ることができるんです!

私も大学一年生の時に使用して以来すっかりハマってしまい、
アルバイトやサークルのイベントで度々動画を作りました。

Macなら実質無料でこんなスキルが身につくなんて、
すっごくお得だなあと思います。


私が見た限りだと、
同じようなクオリティのソフトは
有料なものが多いですね〜。

Garage bandは、音楽制作ソフトです。
ピアノやギター、ドラムを簡単に打ち込みできるものです。

私は音楽に関してはほぼ初心者ですが、
作曲が趣味だったりバンドをやっている友人がしょっちゅう使っているので、
無料であるにもかかわらずかなり本格的なんだと思います。


もし「新しい趣味見つけたいな…」「音楽作ってみたい!」
みたいなことを考えている人がいたら、
かなりオススメですよ〜。

でもMacって、使いにくいんじゃない?

私がMac Bookを購入した時に、
こんなことを周りの人に言われました。


こんなことを親や友達に言われる人、
もしかしたら多いのでは?

実際にMac Bookを購入し、約四年使った私からすると、
初めてだからこそMac Bookがオススメです。

確かに長年Windowsを使っている人が急に
Mac Bookに乗り換えたら、少し使いづらいかもしれません。


でも、初めてのパソコンはMac Bookが欲しいな…
と少しでも思っているなら、
Mac Bookを買って損はないと思いますね〜。

初めてパソコンを使うなら、
iphoneに似ているMac Bookのほうが寧ろ使いやすいと思いますよ。


私は実際に使ってみてそう感じました!^^

まとめ

1.iphoneと使い方が似ているから使いやすい
2.持ち運びしやすい
3.インストールされているアプリが超使える!

筆者としては、初めてのパソコンには
やはりMac Bookがオススメですね〜。


軽くて持ち運びしやすく、使いやすく、
見た目もなんとなくお洒落なMac Book。


あなたもこれを機に、Mac Bookデビューしてみませんか?

(関連記事)

華の大学生デビュー!パソコンって、文系学生にも必要なの?

タイトルとURLをコピーしました