簡単5分!キャベツを使った節約ご飯レシピ5選

日常

一人暮らしの強い味方!キャベツ。
簡単に手に入るキャベツは、
コンビニでもカット野菜が売っていますね。


手に入れやすく、
100円弱で買える手軽さはキャベツの強みではないでしょうか?

大学時代超節約!!を強いられたことが筆者にはあります。笑
それは「卒業旅行」の予定がたったときです。

どこの友達とも「いいね〜」なんて調子にのって返事していたら
4つの卒業旅行の予定がたってしまったのです…

いつもはちょっと欲しいものを我慢すれば
だいたいの誘いにもいけるし、あまり困っていませんでした。
(もちろん貯金してなかったからですが。笑)


とくに食事は「めんどくさい」の気持ちから
外食やコンビニばかり…

「これはもう食費を削る以外選択肢がない…?」

と追いつめられて初めてはじめたのが節約レシピ生活です。(遅)


その中でも先に書いたように簡単に手に入る&安いキャベツは
かなり重宝しました。

今回はそんなキャベツを使った簡単!節約!の差
ご飯レシピを5つ紹介します。


ずぼらな私にもできたのでぜひ作ってみてください!

無限キャベツ

みんな大好き無限シリーズのキャベツバージョンです。


(材料)
* ツナ缶 1缶
* キャベツ 5枚
* めんつゆ 適量
* ごま油 適量


(作り方)

①キャベツを自分の食べやすい大きさに切る
②ツナ缶と①のキャベツを混ぜる(ツナ缶の油は半分ぐらい切ります)
③ふんわりラップして電子レンジで2分〜3分
④ごま油とめんつゆを入れて混ぜる
⑤完成!!

キャベツはどんな切り方でも良いのでコンビニカット野菜でもOK!


ツナ缶はよく実家から送られてくるので(?)重宝してました。

キャベツナムル

あと1品欲しい!と言う時に役立つのもナムルです。


(材料)

* キャベツ 4分の1
* 鶏ガラスープの素 小さじ1
* ごま油 大さじ1
* いりごま 適量


(作り方)

①キャベツを自分の食べやすい大きさに切る
②鶏ガラスープの素とごま油と一緒に保存袋に入れてもむ
③味が馴染んだらお皿に移してごまを振る
④完成!!

キャベツだけじゃなくてレンジでチンしたもやしでもOKです!
味が薄い場合は塩をふってね!

キャベツとベーコン炒め

(材料)

* キャベツ4分の1
* ベーコン 4枚
* 塩こしょう 適量
* しょうゆ 大さじ1


(作り方)

①ベーコン・キャベツを太めの千切りにし、先にベーコンを炒める
②ベーコンから油が出たらキャベツ投入!
③しんなりしてきたら塩こしょう・しょうゆを入れる
④完成!!

筆者ベーコンない時はたまごと炒めてました!
温かい料理の方が満足感があるのでおすすめです。

塩昆布キャベツ

(材料)

* キャベツ 4分の1
* 塩昆布 2つまみ

(作り方)

①キャベツをざく切りする
②ジップロックに塩昆布と一緒にいれる
③味がしみるようにもみこむ
④冷蔵庫で30分置く
⑤完成!!

放置レシピはとってもかんたんなのでためしてみて!
レモン果汁いれても美味しいです!

キャベツマヨおかか和え

(材料)

* キャベツ 4分の1
* マヨネーズ 大さじ2
* かつおぶし ひとつかみ

(作り方)

①キャベツをざく切りしてラップをかけて1分半レンジへ
②流水でさまし、水をしぼる
③マヨネーズとかつおぶしを加えて混ぜる
④完成!!

めんつゆやソースなど足しても美味しいので試してみてね!

まとめ

どれもこれも色々調べた上で、自己流になっていったものなので…


みんなも自分の好きな味加減を見つけてみてね。
あと1品欲しいな、お弁当のおかずに何かしたいなって時も
役立ちますよ。

ちなみに…

半分ダイエットもこめてやっていた時は
(ずっと続けることはお勧めしません。)
1週間の食費が1500円〜2500円におさまりましたよ!

正直大学時代はバイトも授業もとっても忙しいので
安いだけではなく、
「簡単」であることも続ける秘訣だと思います。

簡単なところから始めて習慣をつくっていくと
料理も節約もクセが身に付きます!
みなさんもぜひためしてみてくださいね♪

(関連記事)

大学生必見!「燃え尽き」症候群を抜け出した3つの方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の自己紹介

タイトルとURLをコピーしました