「サークルで恋愛はやめとけ、って聞くけど本当かな?
恋愛が原因でトラブルになってサークル仲間との関係が悪くなるとか…
でも、出会いのチャンスを見逃すのも嫌だ!」
と、大学生になったらサークルも恋も全力で行きたいけど、
少しモヤモヤを抱えたあなた!
私も大学時代、サークルで出会った彼氏と付き合いました。
他にもサークルで出会ったカップルをたくさん知っています。
でもやっぱり、基本的には恋とサークルにトラブルはつきものです。
私の友人のBちゃんも大学のサークルで彼氏と出会いましたが、
彼氏がある工夫をしたことで、サークル内のトラブルはゼロでした。
その工夫とは、自分が思い切り打ち込むサークルと、
出会い目的のサークルを分けることです。
そして彼女が出来たら、
出会い目的のサークルからはフェードアウトすることです。
Bちゃんがいるサークルに後から男子が入部
1年生の時からボランティアサークルで活動するBちゃんが
2年生になったばかりのとき、ある2年生が入部してきました。
彼は1年生の間はテニスサークル1本でやってきましたが、
ボランティアにも興味があるということで、
このタイミングで入部してきたのです。
彼は誰かに誘われて入部した、ということでもなく、
サークルメンバーの全員と初対面でした。
趣味がきっかけとなってお付き合い
Bちゃんと彼は、
本を読むのが好きという共通の趣味がありました。
本の貸し借りのために、
ボランティアサークル以外で2人で会う機会が増えました。
Bちゃんも、この人と一緒にいると楽しいな、
と思ったそうです。
そして出会って3か月ほどたった頃、
彼がBちゃんに告白して、2人はお付き合いすることになりました。
ボランティアサークルに参加しなくなった彼
お付き合いの報告をしてくれたBちゃんと、
私はおめでとうの会をすることになりました。
Bちゃんがお付き合いを始めてから、1か月程度のタイミングでした。
私はBちゃんの1年位前からサークルで
出会った彼氏と付き合っていました。
そして、すでにいくつかのトラブルを体験していました。
私はちょっと先輩ぶってBちゃんに言いました。
「同じサークルの人同士のお付き合いで、
困ったことあったら話聞くからね。
私なんか、ケンカの不機嫌が顔に出てるって、
サークル仲間から苦情が来てるらしいんだよね」
「ありがとう。でも、そういうトラブルは無いと思うな」
と、Bちゃんは言いました。
その理由は私にとっては衝撃でした。
「だって彼、もうほとんどボランティアサークルには来ないし」
彼とボランティアサークル仲間とは深い友達じゃなかった
私「彼がサークルに来ないって…寂しくないの?」
Bちゃん「寂しくないよ。デートはしてるし」
私「サークル仲間からの彼のこと悪く言われたりしないの?」
Bちゃん「それも大丈夫。
もともとボランティアサークルには彼の友達もいなかったし、
サークル活動としても中心人物ではなかったからね。
誰かに迷惑かけてるわけじゃないし」
一方で、彼はもともと入っていたテニスサークルの活動には、
欠かさず参加していたそうです。
Bちゃんの彼氏が実は魅力的なわけ
Bちゃんと彼氏のお付き合いの流れに、
私は「エーッ!そんなのアリ!?」と思いました。
「サークル仲間と付き合うということは、
サークル活動と、その中での恋愛とのバランスを
とらなければいけないということだ」
と、私は今回の話を聞くまで思い込んでいました。
「Bちゃん、チャラ男につかまったかもしれない…」
とすら思って最初は心配しました。
でも、告白のときにカミカミで声が震えていたことを聞いて、
Bちゃんのことは本気だな、と思いました。
お付き合い前のデート中のエピソードも、
彼の誠実さが分かるものばかりでした。
落ち着いて考えると、むしろBちゃんの彼氏はすごいです。
頭のキレでトラブルを回避する方法を見つけた上に、
さらにそれを行動に移すなんてなかなか出来ません。
しっかりBちゃんという彼女までゲットして、
当初の目的を達成している…
確実にデキる男です。
Bちゃんと彼はその後も順調にお付き合いを続け、
結婚したのでした。
まとめ
サークル内でも、恋愛ってできるんですね。
にしても、Bちゃんの彼氏の方法はいいですね。
参考になります笑。
「同じサークルに気になる人がいる!」という方は次の記事をお読みください。
「大学生サークルで恋愛はやめとけ説」をひっくり返したカップルの話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも、ショータ代表です。
僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。
コミュ障でいじめられる。
女子と話したくても話せない。
滑舌が悪いし、早口になる。
それでもいじめられる。
だから、どんどん自信をなくしていきました。
自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!
と思っていました。
そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。
大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。
大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?
それをこちらの記事で詳しく説明しています。