初めてでも怖くない!女子大生が合コンで成功する秘訣とは…?

合コン

「彼氏欲しいけど、出会いがないな…」
なんて悩んでいる女子大学生は数知れません。
大学やバイトなど、毎日の中で出会いなんてものは限られていますよね。

漫画のように街角でイケメンとぶつかって恋が芽生えるなんて…
そんなことはほぼありえません。期待するだけ無駄です。

出会いが欲しいのなら、自ら出会いに行くべし!
合コンに参加して、自分から彼氏をつくるチャンスをつかみ取っていきましょう!

これを読めば、成功すること間違いなし!
初めて合コンに行く女子大学生向けに、合コンについて
知っておいた方がいいこと・注意すべきことをまとめてみました。

合コンのセッティング

1番大切で大変なのは、どうやってセッティングするかですよね…
まずは異性の友達が多い女の子か、仲のいい男友達にお願いしましょう!

もしできたら希望の条件をさりげなく伝えてみるといいですよ。
「〇〇大学の人がいいんだけど」「パリピじゃなくて落ち着いた人がいいな」など
具体的な方がセッティングする側もしやすいですからね!

実際私の周りでは、バイト先の男子4人が、
女子大に通うバイトの女の子に声をかけ、
その子の友達4人を紹介してもらい合コンをしていました。


合コン当日、紹介したバイトの女の子は行かなかったので、
完全に初対面同士の4対4の合コンだったようです。

合コンに来る人達の本当の目的って…?

「合コン行きたい!」と言っている張本人達は、
もちろん恋人を作るためでしょう。
でも実はそうじゃない人たちもいるんです…

さっきの例でいえば、男子4人のうち、
言い出しっぺの2人は本気で彼女を探していましたが、
残り2人のうち1人はイケメン枠として呼ばれ、
あと1人はコミュ力が高いからと呼ばれたようです。


当日も残りの2人は、
本気で彼女を探している2人のアシストに徹していて、
特にいい感じの子はできなかったとか…

つまり合コンに来ている男子全員が「彼女を作りたい!」
と思っているわけでもないのです。


残念なことに、
人数合わせとしてや引き立て役として来てくれている人もいます。


中には彼女がいるにも関わらず、
かわいい子目当てでくる最低なヤツもいるので、
皆さん要注意ですよ…!

これだけは気を付けて!合コンで絶対注意すべきこと4選!

1“~すぎる”服装はNG

洋服は、初対面であっても
その人の雰囲気や趣味を判断する材料の1つになります。


なので、露出が多すぎるとか、カジュアルすぎるとか、個性的すぎるとか、
初対面の人が多い合コンの場では“~すぎる”ファッションは避けましょう。

男性にはパンツスタイルが不人気なので、
女の子らしいスカートが1番無難です。


それでも「何着てけばいいか分からない…」なんて人には、
ワンピースがおすすめです!


ワンピースならスカートが膝丈のものも多いので短くなりすぎず、
上下のコーディネートを考えなくても1つでおしゃれに仕上がります。

また洋服のブランドが話のネタにつながることもありますが…
全身ハイブランドコーデだと、「お金がかかる子なのかな…」
とひかれてしまう可能性もあるので、要注意です!

2食べ過ぎ、飲みすぎは注意!

「あんまりご飯食べない子より、
たくさん食べる子の方が一緒にいて楽しいよね」
と、世の男性は感じています。


男性じゃなくとも、みんながそう感じると思います。

でも「たくさん食べる子」と「食べ過ぎる子」は違いますよ!


話そっちのけでご飯を食べていたり、
大皿の料理なのに1人でたくさん食べちゃったり、
たとえどんなにおいしい料理でも、合コンの目的は
「食べること」ではなく、「仲良くなること」だということを忘れないでくださいね!

またお酒の飲みすぎはもっともっと注意です!
飲みすぎでベロベロになって、何話しているのか分からない、
なんてことがあったら大失態です。


ハイペースにならずに、途中でソフドリを挟むことをおすすめします!
適度に酔っぱらって楽しくなるぐらいがちょうどいいですよ。
まあ合コンに限ったことではないですが…

3「聞き上手」だけでなく「話し上手」にもなろう!

合コンでは「男は話したがりな生き物だから、
女の子は聞き上手になれ!」と言われることもありますが、
ずっと聞いているだけでは会話のキャッチボールになりませんよね。

男性だって女の子のことを知りたいと思っています。
趣味や好きな食べ物、好きな芸能人など、自分のことも積極的に話しましょう!


おすすめは飼っているペットの話や、旅行の話です。
話も広げやすく、「写真見せてよ」という展開になりやすいので、
自然と距離も近づくはず…!

ただしメイクや男性アイドルなど、
あんまり男性が好まない話題は避けた方がいいです。


最近はメイク男子やジャニーズファンの男性も多いので、
一概には言えませんが…
共通で盛り上がれる話題があったら最高ですね!

4何だかんだで一番大事なのは「笑顔」

注意点をいろいろ言ってきましたが、
結局一番大事なのは「笑顔」です!


たとえ美人さんでも、話していて全く笑ってくれなかったり、
ムスッとしている子よりも、
自分の話を笑って聞いてくれる子の方が
一緒にいて楽しいと感じるはずです。

さっき例で挙げたバイトの男子達も、
みんなで自己紹介を考えていて、
「ちょっとおもしろいか見てよ」と
私は練習台にさせられました。


正直全く面白くなかったですが、
「笑ってくれるかな」と心配していたので、
男性の話にはなるべく笑顔で答えておけば、
彼らも気持ちよく話せると思いますよ。

まとめ

合コンで成功するための秘訣は…


・彼女を作りに来ている人を見極めよう。
・派手過ぎず、食べ過ぎず、服装も食事も適度が1番!
・笑顔が絶えない、聞き上手・話し上手になろう!

気を付けた方がいいことはたくさんありますが、
1番は笑顔で合コン自体を心の底から楽しむことが大切です!

あまり気を張りすぎず、緊張しすぎず、いつも通り楽しめば大丈夫ですよ。
素敵な恋が見つかりますように…!

(関連記事)

占いが悩みを解決する!?占いでまさかのカップル成立!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の自己紹介

タイトルとURLをコピーしました