看護学生必見☆重いカバンにさよなら!メイクポーチの中身3選+α

美容

「せっかく大学生になったんだし、お化粧しなきゃ、
でも大学には何をもっていっていいかわからない」

って言って、大量のメイク道具もっていってないですか??


気が付けば、カバンの中はぱんぱんに。
ただでさえ、看護学生は持ち物が多いですよね。


分厚い教科書やナース服で重いカバンなのに、もう他に何も持てないよ…
と思うかもしれません。


私自身、「あれも使うかも、これも使うかも」と
本や勉強道具、メイク道具など常に持ち歩いていました。


OUT DOORやTHE NORTH FACEのリュックを
何個壊したかわからないくらい、重量のあるバッグをもっていました。


当時大学生といえば、
ピンクやキャメルのサマンサのトートバッグが流行っておりました。


なので、トートバッグへの憧れもありました。
しかし、どう頑張っても荷物が入りきらない。


トートバッグにリュックみたいなスタイルで大学に行こうとしたら、
家出少女と間違われ、警察から職務質問をうけたこともありました(笑)


結局大学生の頃は荷物を軽くできずに過ぎていました。
そんな私が社会人になって、少しでも荷物を軽くすべく、
厳選したポーチの中身+αをご紹介します。

あると便利!!「鏡」

やっぱり身だしなみは大切ですよね。
ですが、実習前の演習があるときはナチュラルメイクを強いられました。


なので、わりとうすめのメイクで通学していました。


女子が多いので、演習前は鏡前は混んでいます。
ささっと身だしなみを整えたり、放課後遊びにいくときのメイク直しなど、
鏡はもっておくと便利です。


そしてやっぱりかわいい鏡を使いたい!!
JILLSTUARTの鏡は持っているだけで女子力あがりそうなかわいいデザインです。


JILLSTUARTの「鏡+グロスorネイル」は誕生日プレゼントの定番でもありました。


「かわいいは正義」!!かわいいデザインのものばかり集めていました。
小物ならかわいいもの持っていても許されると思っていて、
パステル色のかわいいものを集めていました。

お直しの天才「マシュマロフィニッシュパウダー」

夏でも冬でもささっとメイクを直せるなら、
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーがオススメです。


キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g


マスクや汗などでテカリが目立つ肌をさらさらにすることができます。
なんとこれは容器に鏡がついているので、鏡も持ち歩く必要はありません。
あと単純にプチプラなのに外見のデザインがかわいい!

いつでも前髪を整えられる「USB式のヘアアイロン」

女の子にとって前髪って命じゃないですか。
でもなかなかいい状態をキープできない。


特に雨の日など湿気が多くなってしまうと、
すぐにぺたーんとなってしまいます。


そんなときにお役立ちなのが、
USBケーブルを使うことができるヘアアイロンです。


コンセントがないときは、携帯用の充電器にさすことで、
ささっと前髪を直すことができます。


大学はコンセント使っちゃいけないところも多いので、
USBを使えるヘアアイロンは大事です。
しかも持ち運び用に小さいものが多く、
見た目もパステルカラーでかわいいものです。


温度はあまり高くならないので、
髪がかたい人は前髪でしか使えないかもしれません。


私は毛量が多く、ふとくかたい髪なので、
前髪とちょっと毛先を整えるくらいの使用でした。


ただお団子でまとめた後のぼさぼさ髪を整えられるので、
大学後にバイトなどあるときは重宝しました。

これがあればポーチいらず!!「無印良品のメイクパレット」


無印良品 メイクパレット・L 163×101×15mm 02546427

小さめのカバンが主流の今、あまりポーチを持ちたくない人もいると思います。
そんな方におすすめなのが、無印良品のメイクパレットです。


自分でメイクパレットを作れちゃうんです!!
これさえあれば、お直しも放課後用メイクもばっちりです◎


私はLサイズを使っていますが、少し大きめなので、
持っているポーチの大きさに合わせて
Mサイズを2個とかに分けてもいいかもしれません。


これは無印の化粧品だけではなく、
持っているアイシャドウなどを中身だけ取り出していれることもできます。


私はアイシャドウ2種類・チーク・ファンデーション・スポンジ・ブラシ
をいれていました。


アイシャドウはアルバイト用(ラメ少な目のマットなもの)と
遊びに行く用(ラメ多め)にわけていました。


チークは遊びにいくとき、ファンデーションはお直しをするときです。
ちなみにファンデーションは無印良品のものでしたが、
アイシャドウはキャンメイクのものです。


ちなみにメイクパレットがたかいなぁと感じる方は
100円均のアルミ製の名刺入れでも代用可能です◎
(その場合、瞬間接着剤か両面テープは必須です)

【番外編・実習や演習があるときの必需品】

黒いゴム・ネット・アメピンは必須です!!
何かあってもすぐに対応できるように、常に入れといてもいいくらいです。


忘れたら死にます(笑)


たいてい誰かしらもっていて、もらうことができますが、
本当に焦りますし、ぎりぎりになって
コンビニにかけこんで買うってことも多々ありました。


余裕を持った数をもっておきましょう。
ちなみに私はズボラなので、実習前に髪を切って、結ぶことをやめました(笑)
それもありだと思います。

さいごに…

今回はメイクポーチの中身についてお話しました。
先述の通り、私はとっても荷物が多いタイプでして、
「いったい何が入っているの!?」と聞かれてばかりでした。


授業の教科書やレジュメ、筆記用具に加えて
どこでも勉強できるように参考書や充電器、
何があってもいいようにお化粧道具一式なども持ち歩いていました。


心配症なところもあると思うんですけど、
基本的に整理ができない人間なんです。


軽そうなカバンで大学に来ている人がうらやましかったです。
やっぱり荷物が少ないほうが女子力高そうな感じがするんですよ


実際かわいい子は荷物が少ないです!
というか、カバンの中身が整理されています。


少しずつでも自分のメイクポーチの中身を見直して、
カバンをすっきりさせてみませんか?



(関連記事)

メイク初心者の大学生必見!挑戦しやすいプチプラブランド5選!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の成長物語

タイトルとURLをコピーしました