出会いのない大学生に贈る!出会いの場7選!

恋愛 for 女子大学生

「大学生だけど、出会いがない…。」
「周りは恋人ができていて焦りを感じてしまう…。」
「大学生になったら恋人つくって、クリスマスとかバレンタインとか一緒に過ごしたい!」


 そうお考えの方、多いと思います。

 筆者も大学生って出会いが溢れていて、
自然と恋人ができるものだと思っていました。


なんならそれを受験勉強のモチベーションにして、勉強に励んでいました!(笑)


しかし、受験生活が無事終わり実際に大学に入学しても、恋人はできませんでした。
自分が想像していたよりも出会いが多いわけではないのだと実感しました…。

「でも、このまま悩んでいても何も解決しない!」
そう思い、積極的に出会いの場を求めて行動してみました。
その結果恋人ができました!

今回の記事では出会いがなくて悩む大学生の皆さんに向けて、
筆者や筆者の友人が実際に試してみた出会いの場について、
体験談とともにご紹介したいと思います。

 サークル・部活動

定番ともいえるサークル活動や部活動での出会い!
やはり一緒に過ごす時間が多いからこそ仲良くなれたり、
恋人関係に発展することも多いでしょう。


実際に筆者の友人で、サークルや部活で恋人ができた人はめちゃくちゃ多いですね!
入ってすぐに恋人ができる人も、引退してからお互い惹かれあって付き合う、
というパターンもあります。


また、同じ部活内ではなく他校と試合をしたりと顔を合わせている内に
仲良くなって付き合ったり、同じ大学の他部活と交流があり、
その中で仲良くなって付き合ったりしている友人もいました。

同年代が多く、趣味や人間関係などの共通点も多いので
話もはずみやすいこともおすすめする理由の一つです。


さらにサークルに関しては学校内だけではなくインカレもたくさんあったり
兼サークルができたりと、交流の幅を広げやすいですね。

ただ、恋愛ごとで揉めたりして、
仲間内の関係性を壊すようなことはしないようにしましょうね!

ゼミ・研究室

 これも大学生ならではの出会いの場ですね!


ゼミによっては飲み会がよく開催されたり合宿があったりと、
自然と仲が深まりますね。


筆者もゼミに入っていますが、
昼食を一緒に食べる会や飲み会などを企画・開催しています。


少人数だからこそ仲良くなる機会も多いでしょうし、
出会いの場としてとても良いと思います!

マッチングアプリ

今では定番となってきているマッチングアプリでの出会い。
「マッチングアプリって変な人多そう…」と不安に思う方もいらっしゃいますよね。

筆者も同じような不安を抱えつつ実際に登録したことがあるのですが、
「意外と普通の人が多い!」という印象を受けました。


自分と同じような大学生もたくさん登録していて、
「話しやすくていいな」と感じる人も多かったです。


筆者はマッチングアプリの人とお付き合いしたことはないのですが
実際に会ってみたことは数回あります。


自分とは趣味や年齢、過ごしている環境も違う人と出会えることって
すごい、面白いなと感じました。

実際にマッチングアプリで恋人ができた!という友人や先輩もいますし、
長く続いている人もいます。


友人曰く、
「やり取りは慎重に!遊び目的の人とそうじゃない人を見分けるのが大事!」
だそうです^^

ただ中には危ない人もいるので、利用される際は気を付けてくださいね。
利用者が安全に使えるように工夫されているアプリもありますので、
そちらをお勧めします!

https://www.pairs.lv/

 アルバイト

これも大学生におすすめの出会いの場です。


特に居酒屋やファミレスなどの飲食店は
男女ともに仲良く、出会いが多い印象です。

 

・アルバイトの仲間同士で付き合う

困っているところを助けてもらったり働いている姿にときめいたりと、
一緒に働いていて好きになることって多いと思います。


また飲み会など交流が多いバイト先だと、
仲を深めるチャンスも多いですね!

・お客さんとの出会い

実は筆者はこのパターンが多かったです。


居酒屋でアルバイトをしていた時はお酒の場ということもあり
お客さんに声をかけられてお話する機会が多かったのですが、
その中で話してみたらたまたま趣味が同じで、
しかも共通の知り合いがいるお客さんがいました。


とても話が盛り上がり仲良くなったそのお客さんと、
後にお付き合いをした経験があります。

・店長や社員と付き合う

筆者もその経験があり、先ほどお話したところとは別のアルバイト先で、
当時の店長とお付き合いをしていました。


この場合は、周囲の従業員の業務に支障が出る可能性がありますので、
あまり迂闊に広めないよう注意する必要があります。

同性ばかりのアルバイト先も楽しいですが、
出会いを求めるのであれば異性の割合が多い所で働くのをお勧めします。


「今のバイト先から変えたくない…」という方は、
ビアガーデンなど短期のアルバイトをお勧めします。


ぜひ出会いの場として活用してみてください^^

友達の紹介

友達に紹介してもらうのもお勧めです!


なぜなら、自分のことをよく知っている友達が
「この人と合いそうだな」と選んでくれた人なので、
性格などがマッチする可能性が高いからです。


筆者も紹介してもらったことがあるのですが、
その人とはすごく話しやすくて、友達流石だな…と感じました。(笑)


是非周りの友達に「恋人がほしい!」とアピールしてみてください^^

学生コン

「学生コン」という言葉を初めて聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


学生コンとは、学生限定の恋活パーティのことです!
大人数で行われることが多く、一人でも友達とでも参加できます。


「街コンとかは聞いたことがあるけれど、社会人ばっかりだと不安だ…。」
と感じている方も多いと思います。


学生コンなら同じ年代の人ばかりなので安心感がありますね^^

リゾートバイト

リゾートバイトとは、主に地方などで泊まり込みで働くバイトです!


メジャーなものだと、長期休みなどに
スキー場や民泊での住み込みのリゾートバイトが多いのではないでしょうか。


何日間も同じところで過ごすうちに、恋愛に発展…
なんてこともあるみたいですよ!


筆者の友人でリゾートバイトが好きな人がいるのですが、
実際にバイト先で恋人ができていました^^ 


でも、その恋人とは住んでいる場所が遠距離だったみたいで
リゾートバイトが終わってからはあまり会えなくなってしまったそうです。


もちろん遠距離恋愛も素敵ですが、
お互い通いやすい距離の方がバイトの期間が終わった後も会いやすくて、
長続きしやすいかもしれません。


リゾートバイトについて詳しく知りたい方は、こちら↓

リゾートバイトってこんなにもメリットあるのかよ!えげつねえな

まとめ

いかがでしたでしょうか。


「あまりないと思ってたけど、出会いの場って意外と多いんだな」
なんて感じていただけたら幸いです!


皆さんに素敵な出会いが訪れることを祈っております^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の成長物語

タイトルとURLをコピーしました