メイク初心者の大学生必見!挑戦しやすいプチプラブランド5選!

恋愛 for 女子大学生

みなさん、はじめまして!
大学生といえば、校則もなくメイクもヘアースタイル、
服装も自由で女子は特にウキウキしてしまいますよね!


高校時代、それを楽しみに受験勉強を頑張っていた人も少なくはないはず。
実際、私もそうでした!

どんなメイクしようかな、どこで服を買おうかな、
髪の毛はどんな感じに染めようかな、など
勉強のモチベーションになっていたのを覚えています。

ただ、メイクに関してはブランドも種類も多すぎるし、値段もピンキリですよね…。


何が良いのかわからない!
デパコスは高すぎてバイト代だけでは無理!

なんて思っている人が多いと思います。

そこで今回は、プチプラだけど
デパコス並みに優秀な薬局で買えるブランドを5つ紹介します!


実際に使用した感想も含めて紹介しますので、
是非参考にしてみてください!

プチプラブランド1.セザンヌ(CEZANNE)

このブランドは新作がでたら必ずチェックするほど、優秀なものが多いです!


値段も1000円以内のものがほとんどで、
ワンコイン以下のものもたくさんあります。
本当に驚きですよね…。


使用感もデパコス級のものもたくさんあります。
セザンヌの中で最もおススメなアイテムを厳選して3つ紹介します。

1.パールグロウハイライト(全3色)600円(税抜)


セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ 単品 2.4g

このハイライトはかなりバズりましたよね!
私は3色全て持っているのですが、毎日使うほどヘビロテしています。


以前までハイライトはデパコスのものを使用していましたが、
これを使ったときに、こっちのほうが良いじゃん!!
それで600円ってどういうこと!!と驚きました。

パールがぎっしりで、ツヤ感が最高です!
少量で良いため、減りも遅いのでさらにお財布に優しいです。


ツヤメイクにもってこいのアイテムです。
アイシャドウに混ぜても、目の下に使っても、パッと明るくなります!


@コスメのベストコスメアワード2019 ハイライト第1位なだけあります!

2.ナチュラル チークN(全13色)360円(税抜)


セザンヌ ナチュラル チークN 18 ローズベージュ 4.0g

まず、値段が…360円!!安すぎます。


使用感はお値段以上のものなのは間違いないですが、
ブラシもついてこの値段なのはもうなんでなの?
とった疑問が湧いてくるくらいです。笑

パウダータイプのチークなので、
自然に仕上げることができるのでメイク初心者の方にはピッタリですし、
13色もあるので色んなカラーにチャレンジできます。

いつもチークといえば、薄ピンクばかりだな…と思ったら
コーラル系やローズ系、オレンジ系もあるので
どんどん試すことができちゃいます!


デパコスだと4000円以上するものが多いので冒険はなかなか出来ませんが、
360円なので挑戦しやすいですね!

こちらのアイテムも@コスメのベストアワード2019でチーク第1位です…。
セザンヌすごすぎますね!

3.皮脂テカリ防止下地 (全2種)30ml 600円(税抜)


セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

メイクアイテムといえば、リップ、アイシャドウ、チークが目立っていますが、
下地やファンデーションも忘れてはいけませんよね!

特に下地は試さないと自分に合うかわからないので、
初めは手あたり次第試すものですが、
この皮脂テカリ防止下地は私の周りでも
使っている人本当に多いのでおススメです!


下地に迷走している人がいたら
是非一度使用してみてください!

特に、テカリが気になる人や
べたつきなどが悩みの人にはおススメです!


ピンクベージュとライトブルーがあり、
トーンアップしたい人はピンク、透明感重視の人は
ブルーを選ぶと良いと思います!

私は実際にピンクベージュを使用したのですが、
かなりサラっとしたテクスチャーでべたつきは一切ありませんでした。


ファンデーションを塗っても厚塗り感がなく、
薄づきが好みの人にはピッタリです!

3つ厳選して紹介しましたが、
まだまだたくさん良いアイテムがたくさんあります。


お財布に優しく、流行りメイクが簡単にできちゃうので、
セザンヌは是非試してみてください!

プチプラブランド2.ケイト(KATE)

カネボウ化粧品が販売するケイト。CMでおなじみですよね!


ガーリー、キュート系とは少し違うクールでかっこいい女性向け。


ですが、万人が使えるアイテムがたくさんあるので、厳選して3つ紹介します!
全て現在私も使用しています!

1.デザイニングアイブロウ3D(全5色)1210円(税込)

これはインスタグラマーもよく投稿している定番アイテムですね!
これ一つあれば、今どきのふんわり眉毛が簡単に完成します!さらに、ノーズシャドウにまで使えちゃうので一石二鳥です!

これがなかったら私の眉毛は完成しないと言っても過言ではないくらい必需品です!
3色のパウダーでなじませて、立体的できれいな眉メイクができます。

アイブロウのブラシもとても良くて、ふんわりパウダーをのせることができる太いブラシと眉尻までしっかりかける細いブラシがあるのでこれさえあれば大丈夫!

インスタグラムでここまで人気が出たため、やはり@コスメのベストコスメアワード2019でアイブロウ第1位でした…。さすがです。

2.ラッシュマキシマイザーN 1320円(税込)


KATE(ケイト) ケイト ラッシュマキシマイザーN EX-1  白半透明 マスカラ下地 本体 単品

こちらもケイトの代表商品です!
マスカラ下地なので、一見そこまで重要度は高くないように感じますが
あるのとないとでは目が全然違います!

マスカラ下地もたくさん種類がありますが、
こちらはドラッグストアで売り切れになるほど人気でした…。


マスカラを塗る前に、塗るのですが白半透明の液の中に黒い繊維がはいっています。
この繊維のおかげで私の短いまつげもビュンビュンになってくれます。

まだ一度もマスカラ下地を使用したことがない人は本当に試してほしいです。
まつエクなんていらないと思えます。


実際私もまつエク辞めました!
この下地で十分ですし、お財布にも優しいです。

3.3Dアイブロウカラー(全6色)935円(税込)


KATE(ケイト) ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ブラウン 単品

こちらの眉マスカラも大人気商品ですね!
6色もあるので、自分の髪色などに合わせて使用することができますし、
ほんとうに使いやすいです。

アイブロウだけでももちろん眉毛は完成しますが、
髪色が金髪やアッシュなどの明るめの場合だと
眉色が暗めだと浮いてしまいますよね…。


そんな時に眉マスカラの出番です!
完成した眉毛の上から毛並みに沿って使用するだけで
簡単に垢抜けることができます!


簡単かつおしゃれになれるので必需品になりますよ!

このアイテムはブラシの部分が細く眉毛からはみでることもないし、
違和感なく、なじんでくれます!


もう何年使い続けてるだろう…
っていうくらいリピ使いしてます!

こちらも厳選して3つ紹介しましたが、
アイシャドウなどもかなり優秀なので是非試してみてください!


クール系にイメチェンしたい!
ヘアースタイルを変えたから雰囲気をかえてみたい!という人におススメですし、
コスパも最強です!

プチプラブランド3.インテグレート(INTEGRATE)

インテグレートも有名女優さんやモデルさんがCMをしているので
聞きなれたブランドだと思います。


インテグレートでおススメしたいのは…
水ジェリークラッシュファンデーションです!




INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色

このアイテムもインスタグラムで人気が出ましたね。
YouTubeで実際に使用動画をUpしている人もたくさんいますね。


私も使用してみましたが、お値段以上の使い心地とキープ力でした!
プチプラアイテムとは思えないほど。

水ジェリーというだけあって、本当に新感覚の使用感でした。
ファンデーション自体が堅めのゼリーのようでそれを崩しながら使用します。


べたつきはほぼなく、密着力がすごくて崩れにくいです。

初めはセミマット肌で時間がたつとツヤ感がでてきます。


ただ、そのファンデーションにも言えることですが、
塗りすぎると小鼻周りにたまるので
さらっとタップする感じが良いですね。

メイク初心者の人はなかなかファンデーション選びなど迷うと思うので、
簡単にきれいなツヤ肌なれるこのアイテムはかなり推します!

しかもインテグレートの良いところはコンビニにも売っているというところ!
メイクポーチ忘れた…なんて時にもすぐ購入可能で性能もばっちりです。


アイシャドウやチークも見た目含めて可愛いのがたくさんあるので
是非見てみてください!

プチプラブランド4.エチュードハウス

プチプラ韓国コスメブランドの代表的存在エチュードハウスです!
最近はデパートの一角にも
エチュードハウス専門のコーナーがあるくらい若者を中心に大人気ですね!


人気の理由は、なんといっても見た目が可愛い!安い!デイリー使いに最適!
といったところです。


もう最強じゃん!といった感じですが、本当に最強なんです。笑

せっかく大学生になったんだから、イメチェンしたい!という人にもおススメで、
簡単にコリアンメイクができちゃうので一発で垢抜けること間違いなしです!


そんなエチュードハウスからも私的おススメコスメアイテムを3つ紹介します!

1.プレイカラーアイシャドウロゼワイン 2500円(税抜)


エチュード(ETUDE) (エチュード) プレイカラー アイシャドウ ロゼワイン [アイシャドウ アイシャドウパレット ピンク ラメ パール] 10色

こちらはアイシャドウパレットなんですが、なんと10色セット!
捨て色なしで、全色使えます。


もうこれがあれば、
ローズ系メイクやベージュ系メイクなどばっちりです!

10色のアイシャドウの質感も様々で、
シマ―、マット、ラメの3種類があるので可愛くもカッコよくも使えます!


本当に便利なので、コスパ重視の大学生にはおススメです。

韓国コスメなだけあって発色も良く、ラメもキレイです!
実際に使用してみましたが、ラメ飛びもなくきれいになじんでくれます!


メイクが苦手な人もテクニックいらずにグラデーションができちゃいますよ!

2.ディアダーリンウォータージェルティント(14色)500円(税抜)


ETUDE (エチュード) ディアダーリン ウォータージェルティント PK002(プラム) [口紅、落ちない、リップティント] #07(PK002)

リップグロスティントなのですが、一度付けたら長時間キープしてくれます!
塗りなおしする必要がほとんどありません!


ランチを食べても落ちていませんでした!すごい!
ずっとかわいい状態でいられちゃいます!

私の場合、リップクリームを塗ってから使用すれば乾燥はしませんでした。
発色もすごく良いので、リップの内側にさらっと塗って、
指などでぼかせば流行りのコリアンリップの完成です!
簡単すぎる…。

しかも、コスパも最強なので色んなカラーを試せちゃいますね!


ウォータージェルティントなだけにサラサラなテクスチャーなので、
べたつきの心配もありませんでした!


女子はグロスを塗ると、髪の毛がついたり、
べたべたしたりして気になっちゃいがちですがそんな心配も無用です!

3.ビッグカバーフィットコンシーラー(全9色)950円(税抜)


ETUDE (エチュード) ビッグカバーフィットコンシーラー ライトバニラ [コンシーラー、カバー、ニキビ跡、クマ] 7g

コンシーラーってどうやって使うの?なんのためにいるの?
と疑問を持っている人もいるかもしれませんが、
一つあるととても便利です!


理由は、目の下のクマ、小鼻の周りの赤味、
ニキビ跡隠しなどなど何でも使えます!

ファンデーションだけではカバーできないお肌の悩みを一気に解決できちゃいます。
ですが、デパコスだとかなりお値段がはってしまうので
なかなかチャレンジしにくい…。

そんな人に必見なのが、
エチュードハウスのビッグカバーフィットコンシーラーです。


カバー力は本当にすごくて、
のびもよく少量でカバーしたい部分が
一気にフラットできれいな陶器肌になれます!

9色あるので自分の肌に合わせて色をえらぶことができます。


私はクマが悩みでデパコス含めて色々試しましたが、
コスパや使いやすさ、持ち運びできるところから
エチュードハウスに落ち着きました。笑


ポーチにも入るサイズなので、
持ち運びしやすいというのは大学生にはかなりおススメですね!

以上、3アイテム紹介しましたが、
本当に試してみてほしいものばかりです!
インスタにもかなり投稿されているので是非チェックしてみてくださいね。

プチプラブランド5.キャンメイク(CANMAKE)

プチプラコスメブランドの代表例、
もはや殿堂入りしてもいいんじゃないかな?というレベルのキャンメイク。


ベースメイクからポイントメイクまで幅広く人気があり、
実際に使用したことがある人が多いのではないでしょうか。

キャンメイクからおススメしたいのは、
マシュマロフィニッシュパウダー(全4色)950円です!!


キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

こちらは、二コルンこと藤田ニコルさんも使用していて
実際にYouTubeなどで使用動画がUpされていました!

芸能人もこよなく愛すこのアイテム…。本当に素晴らしいです…。


ベースメイクの中でも、仕上げ用パウダーとして使うのですが、
これをメイク終わりにさらっと小鼻周りにつけたら一瞬で毛穴が消えます。
これ本当です。笑

薄づきなのに、カバーできるので私もリピ買いしています。
本体があれば、リフィルは700円(税抜)なのでさらにお値打ちに!

高校生まではメイクと言えば、
アイメイク、チーク、リップくらいの人が多いですよね。


ですが、大学生になると肌悩みも増えてきて、カバーしたいな…
と思い始めると思います。実際私もそうでした。

高校生まではほぼベースメイクはしたことがなかったので、
下地?ファンデーション?パウダー?何だそれは…のような感覚。

そんな時にこのパウダーと出会い、感動したのを覚えています!


毛穴消えた!メイク直しも簡単!ポンポンするだけ!
コスパも最強なのでキャンメイクからはこのアイテムを激推しします!

キャンメイクは、ネイルカラーもコスパも最強でカラーも豊富なので、
部活やバイトでジェルネイルはできない…という方にもおススメです!


是非試してみてください!

まとめ

1.セザンヌ

ほぼ全て1000円以下!ワンコイン以下も多数!
コスパ重視の人にはおススメで、色んなカラーにチャレンジしたい人や
とりあえず一式そろえたい!という人にもってこい!


2.ケイト

クールな女性向き!イメチェンしたい人にも最適。
特に、ポイントメイクアイテムが優秀なものが多く芸能人も多数使用!


3.インテグレート

CMでもおなじみの水ジェリークラッシュファンデーションは
ファンデーションに悩んでいる人には是非一度試してみてほしいアイテム!
長時間キープ、カバーでお値段以上のものです!


4.エチュードハウス

コリアンメイクが好きな人には最もおススメブランド!
見た目、コスパ、使用感全てが最強で、インスタでも大人気ブランド。


5.キャンメイク

マシュマロフィニッシュパウダーは薄づきなのに、
肌がなめらかになるし、毛穴も隠せます。
本当に簡単!ポーチにも入るサイズなのでお出かけの際もピッタリ!

以上、5つのブランドを紹介しました!


お財布に優しく、使用感も最高!なのが、プチプラブランドの良いところ。
常に新しい商品が開発されるので、チェックするのが楽しいのも魅力の一つです!

メイクは毎日するものなので、
楽しくハッピーになれるアイテムで大学生活を彩ってみてください!


この記事がみなさんの参考になれば幸いです!


(関連記事)

結果的にモテるようになる? 私が体験したマッチングアプリのメリット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の成長物語

タイトルとURLをコピーしました