メイク初心者さんでも大丈夫◎プチプラでOKな大学通学用メイク5選

美容

「高校まではお化粧したら怒られたのに、
社会に出た入った途端、お化粧しないと非常識扱いされるって何事!?」
って怒りを感じたことはありませんか??


私は大学に入ったときに強く感じました。
高校によって差がありそうですが、
メイクだめって校則がある学校も少なくはないと思います。


私の高校は校則が厳しいのはもちろん、女子高だったためデートもなく、
なかなかお化粧をする機会がありませんでした。
遊びにいくときに、日焼け止め+アイメイクをするくらいでした。


大学入学の日、高校のとき同様すっぴんに近いけど、
ちょこっとばかり気合をいれてメイクをしていきました。


しかし周りにいたのはきっちりメイクしている人ばかり。
高校はすっぴんが当たり前だったので、
「マジか…大学デビューとはこういうことなのか…」と思いました。


入学式からつまづいてしまいました。次の日からがんばろう!
と気合いをいれて持っているもので化粧をしました。


しかし周りのかわいさにはかなわず…
正直、通学時間も1時間半とかだし、1限からの授業多いし、
毎日フルメイクなんて無理!!


そんな私が試行錯誤の上、毎日できる15分で終わるメイクをご紹介します。
毎日使うものなので、あんまりお金を掛けたくないじゃないですか…


なので、全部1500円以下で、総額10000円以内(基礎化粧品を抜けば5000円以内)で
おさまるものを紹介します。

何はともあれ素材づくり「基礎化粧品」


<お得な2本パック>ナチュリエ スキンコンディショナー 500mL お得な2本パック

今までメイクやスキンケアをしてこなかった人は、
まずは肌作りから始めてみましょう♪


「え!!メイクじゃなくてスキンケア?」そう思った人はいるかもしれません。


しかし、畑も土を耕さないと、いい作物はできませんよね?
スキンケアをすることで、肌にのせていくお化粧のノリがよくなります。


プチプラ化粧品を使っても高級化粧品を使っているかのような
仕上がりになるかどうかは、
スキンケアにかかっているといっても過言ではありません。


「25歳はお肌の曲がり角」は本当です(笑)
気づいた時が一番若い時だと思いますので、
毎日コツコツと今日からやっていきましょう。


私は化粧水・乳液・クリームなどの基礎化粧品は
一番お金をかけてもいいと思います。


デパコスを取り入れるなら、基礎化粧品からがいいと思います。


だけど、「毎日使うってことはすぐなくなるよね!?そんなお金ないよ!!」
って方にオススメなものあります!!


私自身、デパコスを使い始めたのは社会人になってからでした。
そんな私がおすすめする化粧水は「ハトムギ化粧水」と「無印良品」です。
どちらも安いけれど大容量でバシャバシャと使えます。


ちなみに他にも「豆乳イソフラボン」や「プラセンタ」などいろいろ試しましたが、
肌に合っていたのが、この2つでした。


色々試して、肌に合うものを選んでもいいと思います。
大事なのは毎日続けることです。


私は社会人になったいまでもデパコスを夜用に、
朝のお化粧前は無印良品で統一してます。


無印良品のよいところは、全国どこでもあるところと、
同じ商品が長い間売られていることです。


化粧品に多いのが「期間限定」だったり「季節限定」だったりです。
「これよかったなぁ~」と思ってても、
次に買いに行く頃には販売終了されていることもしばしば…。


その点、無印良品だとどこへ行っても同じものが買えます。


そして安い!!
1000円前後で、クオリティが高いです。


もちろん無印良品の中にもエイジングケアなどの商品はお高いですが、
大学生のうちは、安いほうで大丈夫だと思います!!
(BAさんいわく、エイジングケアは大体25歳くらいからで大丈夫らしいです)

日焼け止めとトーンアップ ロート製薬「スキンアクア トーンアップUV」


【Amazon.co.jp限定】 スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダーカラー ふしぎの国のアリス 限定デザイン SPF50+ PA++++ 80g×2 日焼け止め セット 80gX2

肌に補水・保湿をしたところで、
次にすることは日焼け止めと肌のトーンを整えることです。


肌のトーン?なんぞや?って思う人もいるかもしれません。


「透明感」って言葉を聞いたことがあると思います。
別に本当に肌が透明になるわけではないですよね(笑)。


私は最近まで「透明感とは」って思っておりました。
でもアイドルを見ていくうちにわかって来たんです。
乃木坂46の白石麻衣さんや久保史織里さんが透明感があると私は感じます。


この透明感って、実際に肌が透明なわけではないですよね(笑)


では何が透明感なのか。
それは肌の統一されかたなんです。


芸能人の方も同じ人間です。
肌荒れしたり、シミがあったりします。


透明感のある人の違いは、
「肌のトーンが統一されてる」「色素が薄い」ことなんです。


SnowやB612などをカメラアプリ使う方はわかると思いますが、
スマホでアプリで写真撮ると自分の肌のそばかすやニキビ跡など
跡形もなく消えますよね(笑)


でも実際、肌がアプリのようにきれいになったら嬉しいと思いませんか?


そんなときに使うのが、ロート製薬さんから出されている
「スキンアクア トーンアップUV」です。


私はスキンケアが終わったら、冬はそのまま、夏は日焼け止めを塗ってから
これを顔全体に塗ります。


これだけですこーし肌の色が整います。
日焼け止め成分が入ったものなので、毎日使うことで美白にもつながります。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー


キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

これは何度リピートしたかわからないくらいリピートしているパウダーです。
キャンメイクは安いのに、質がいいですよね~


広告費にお金をかけないから、その分質がいいとの噂も聞いたことがあります。
お化粧初心者の人はキャンメイクでそろえるのもいいと思います。
たいていのものがそろいます。


そこから自分に似合う色やメイク方法など知っていくのもいいかなぁと思います。


おっと…キャンメイク好きすぎて、話がそれてしまいました(笑)


夏などのお化粧が落ちやすく、べたつきやすい季節のときは、
お粉をはたいたりしますが、春・秋・冬はこれ一つでOKです。


毛穴が目立たなくなり、シミやくすみも隠せます。
お直しにも役に立つので、ポーチに入れておくといいと思います♪
体育の授業や夕方くらいにテカリが目立つときにささっと直せます。

キャンメイク クイックラッシュカーラー


キャンメイク クイックラッシュカーラーER クリアホワイト 4.5g



これは私が出会ったマスカラの中でダントツでオススメです!!
透明タイプを愛用しております。


なぜなら目の周りが黒くならないからです。
あとダマが目立たない!!


オススメポイントは圧倒的なキープ力!!
ビューラーでまつ毛をあげたら、そのままつけるだけ。
透明だから上まぶたにマスカラがついてやり直すこともなく、
安心して塗ることができます。


コーム型なので、まつ毛をとかすように塗れば、
簡単にくるんと持ち上がったまつ毛になれますよ♪


ちなみにビューラーはその人の目のカーブによって合うものが違うみたいです。
私は無印良品のビューラーを10年くらい愛用してます。


基礎化粧品同様、ゴム部分の替えがすぐに手に入れられるのが一番の理由です。
多分目のカーブにも合ってます(笑)

excelパウダー&ペンシルアイブロウ


エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01 ナチュラルブラウン

どうしてこれを!!もっと早くに出さなかったのか!!と思ったのが、
excelのパウダー&ペンシルアイブロウです。


これ1本ですべてが済みます。


ペンシル部分で眉の外枠を描き、パウダーで埋める。
おしりについているブラシでぼかしたら、完成です☆


髪の毛を染めている人は、
髪色に合わせて眉マスカラを追加するといいかもしれません。


ですが、これ1本で眉は全て済みます。
アイブロウにブラシにって色々ポーチにいれるとかさばるじゃないですか。
これなら全然かさばらないのでオススメです。


ちなみに左右対称に眉を描くのって難しいじゃないですか。
私も本当に苦手です。


眉を整えてくれる美容室に行ったこともあったのですが、
なかなか理想通りにはならず…。


どうしようかと迷っているときに、
たまたま雑誌の付録で知ったのが、眉テンプレートです。


これさえあれば左右均等で、いつでも同じように眉が描けます。
100均などでも売っているので、
ぜひ理想の眉の形のものを探してみてください。

さいごに…

大学はあくまでも勉強をしに行く場所であって、
メイクすることは必須ではありません。


しかしその後の就活では就活メイク、
社会人になってからは毎日メイクすることが常識になります
(看護師はすっぴんの人も多いですが笑)。


時間のある大学生だからこそ、
自分に合うものを見つける時間にするのもいいと思います。


私の朝のお化粧ルーチンは、

顔を洗う→化粧水・乳液→2を塗る→(お粉があればはたく)→3をぬる→(チークがあればチーク)→ビューラーでまつ毛をあげて、4を塗る→5で眉毛をさらっと描く→(眉マスカラを塗る)→終了

って感じです。


()内は季節や顔色に合わせてする感じです。
大体15分、長くても30分で終わります。


基本的に毎日のメイクでは目元はマスカラとアイブロウだけです。
アイシャドウとかお直しが面倒なんです…笑


休日は毎日のメイクに、コンシーラーやアイシャドウなど足し算していく感じです。


メイク自体が好きなので、
「この色なら肌に合うかなぁ」とか
「目尻のこの場所に影をつけると目が大きくみえるかなぁ」と考えながら、
時間のあるときに色々試します。


失敗も経験で、チークが濃すぎて
「ちびまる子ちゃん」と言われたこともありました(笑)


スキンケアもメイクもやろうと思えばいくらでもできます。
お金かけようと思えば底なし沼でかけられます(笑)


ただお金をかけたら必ず結果がでるかというと違うかなぁとも思います。
年をとってから感じた最低限やったほうがいいことをあげるなら、
スキンケア一択です。


一回習慣にしてしまえば、疲れてても体が自動的にやってくれます(笑)
「今がよければそれでいい」って思う人も想像してみてください。


10年後、毛穴はひらききり(さらに年をとると毛穴はしずく型に垂れ下がってきます)、
おでこや鼻はテカテカ、ほっぺはかさかさで、ほうれい線くっきりな自分の顔を…
ゾッとしますよね。


5年後、10年後の投資だと思って、
毎日補水・保湿でスキンケアをしていきましょう♪

・無印良品通販↓
https://lohaco.jp/ranking/82-8203-8203001/?sc_i=p_b_b_vt_muji_r_skincare_ranking

【オススメアプリ】
アプリ「LIPS」:口コミが確認できて、
自分の肌色に近い人が使うとどうなるか、発色は?
などいろいろ見ることができて便利です!
https://lipscosme.com/ 


(関連記事)

お金がなくても可愛くなれる! メイク初心者必見! プチプラおススメ3選!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の成長物語

タイトルとURLをコピーしました