大学生活は出会いの宝庫!恋愛のきっかけ模索中の人に紹介したい5選!

恋愛 for 女子大学生

みなさん、こんにちは!
この春から大学生の方、新学期を迎える方、
様々かと思いますが、大学生活とは出会いの宝庫です。


ですが、案外内情は恋愛をしていない、
またはする気があまりない人が多いのではないでしょうか。


実は私も大学生になりたての頃は、
女子校でずっと過ごしてきたこともあり、
出会いがどこにあるか全くわかりませんでした。笑


ですが、先輩や友人などに相談しつつ
自身で行動することによって大学1年の夏頃には
男女グループで海にいったり、彼氏と花火大会にいったり…
思い描いていた大学生活を送ることが出来ました!

もし、「せっかくの大学生活恋愛の一つや二つしてみたい…」、
「出会いがどこにあるかわからない…」、など
今少しでも思っている人がいたらこの記事を参考にしてください!


実際に私が試した体験談や大学生の出会いのきっかけに
注目して紹介したいと思います!

大学生の出会いのきっかけ1 サークル

入学した直後、サークルの勧誘ありますよね。


とにかく、楽しみたい!色んな人と出会いたい!
と思うのであれば規模の大きいサークルに入るのがベスト。

学際の実行委員でもいいし、
スポーツ系(バスケ、ダンス、フットサルなど)なんてすごく良いです。


男女ともに人数がたくさんいるものがおススメ。


運動が出来なくてもサークルレベルなので全く問題なし!
楽しめれば良いのです。

規模が大きいと知り合いも増え、先輩後輩、
またはOBとも仲良くなれちゃいますし、
他学部他学科の人とのかかわりも増えます。


定期的に飲み会なども開催されるので
気になっている人が出来たら近づくチャンスもあります。


サークルに入っている人は入っていない人と比べると
恋人ができる確率は圧倒的に高いのだとか!

実際私も、バスケサークルで一緒にバスケや遊ぶことで
他学部の男の子と仲良くなり、晴れて付き合うことができました。


周りのサポートも厚かったのでありがたかったです。笑

大学生の出会いのきっかけ2 同じ学部・学科(ゼミ)

同じ学年の友達とは1、2年のうちは、
必修授業や語学のクラスでほぼ毎日顔を合わせることになります。


さらに、座席指定の授業もあるので
隣の席の子と距離が近づきやすいですよね。


顔を合わせる回数、話す回数が多いので
無理なく恋愛関係に発展しやすいです。

テスト勉強や課題なども同じタイミングなので、
勉強会をしたり…なんてのもよくある話なので仲良くなりやすいです。

3年、4年からはゼミが始まります。
同じ学部の先輩後輩などで仲良くなりやすく、
飲み会もゼミによっては定期的に開かれるので出会いの場がひろがりますね。


就活時とかぶってくるので先輩に将来について相談したり、
卒論のアドバイスをもらったりしているうちに
距離が近づいて…というのもあるあるですね。

大学生の出会いのきっかけ3 バイト

誰もが大学生になると一度はやるであろう、アルバイトです。


出会いを求めている人は色々なタイプのアルバイトをするとよいと思います。
社会勉強にもなりますしね。

私も実際に塾講師と居酒屋のバイトをしていました。


かなり両極端に感じられると思いますが、
大学生に限らず色々な人と接することができました。


塾講師では他大学の人と関わることができ、
一緒に勉強するなんてのもよくありました。


同期とはバイト終わりに飲みにいくこともしばしば。


塾講師は固い人ばかりかな…と思っていたら
全くそんなことはなく教員志望の人や資格の勉強している子が
多くみんなアグレッシブで、はっちゃけている子が多かったです。笑
(あくまで個人的感想です。笑)

居酒屋などの飲食店のバイトをする人がかなり多いと思います。


飲食店のバイトは厳しいイメージはあるものの、
社員の人と接するので本当に社会勉強になるので一度はやるべきですね。


バイトと社員との恋愛をしている人も結構いたので
年上と付き合いたい人、社会人と付き合いたい人は
おススメです。


お客さんとの出会いもありますしね。

アパレル系や派遣など様々ありますが、
異性との関わりに注目するとやはり飲食店が一番おススメです。

大学生の出会いのきっかけ4 合コン

出会いを欲している人には最適の合コン!


リスクを伴いそう…と思っている人が多いかもしれませんが、
年齢や大学がバラバラの人と出会うことができ
連絡先を交換しその後デートを重ねてお付き合い、
という流れがベターですね。

基本的に出会いを求めて集まってきてるので、話が早いです。笑


さらに、お酒の席なので案外本音でいきなり話せちゃったり…
なんてのもあったりして、不思議なものです。


ハプニングも生まれやすいですが、
一緒に行った友達の本性が見られる事もあるので面白みもあります。笑

ですが、話すことが苦手、
人見知りだとただの苦痛でしかないので
そのようなタイプの人にはそこまでおススメはしません。


でも、一度は経験してみるのも良いかと思います。

大学生の出会いのきっかけ5 恋活アプリ

これは賛否両論ありますよね…リスクも無限大ですし…


ですが、最近はアプリで知り合い、お付き合い、
結婚する人も非常に多いようです!


驚き…すごい時代になったなと思いますが。


有料のものもあるのでそちらの方が信用できますね。

理想のスペックを登録するだけで自分に最適の人と出会うことが出来るので、
合コンや街コン、飲み会に行くのはめんどくさい…
という人にはおススメですね。


秘密主義の人にも良いと思います。

実際に私の周りにも、たまたま友人に勧められてアプリとって、
たまたまマッチングした人と一度会って意気投合し、
お付き合いしている人もいます。


もしかしたら一番最先端なのかもしれませんね!!

まとめ

出会いのきっかけ1 サークル

規模の大きいサークルに入るのがおススメです。(インカレなんかも良いですね!)


出会いのきっかけ2 同じ学部・学科(ゼミ)

顔を合わせる機会が多いので気になる子が出来たら、
スムーズに恋愛に発展していきやすいですね。
友達からの恋愛に発展タイプの人におススメ。


出会いのきっかけ3 バイト

社会勉強にもなる上に出会いもたくさん!
飲食店がおススメ!
バイト同期や、社員、お客さんなど出会いは無限大です。


出会いのきっかけ4 合コン

出会いを欲している人には最適!
話すことが好きな人やお酒が好きな人などにおススメです。
一度は経験してみるのはアリ。


出会いのきっかけ5 恋活アプリ

理想の人と手早く二人で会うことが出来るので、
今すぐ出会いたい!という人におススメ!

まとめ

以上、5つあげましたが、これが私のおススメです!


これから大学生になる人、
大学生だけど自分から行動できなかった人の
少しでも参考になればと思います!


人生の夏休みと言われる大学生活。
長いようで短いので、
勉強だけでなく恋愛も謳歌して楽しんでくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の自己紹介

タイトルとURLをコピーしました