大学生、バイトはいつから始める?おすすめなのは実はこの期間!

バイト

高校を卒業して、さあアルバイトをはじめよう〜!
と思ってる方、多いんじゃないでしょうか。


でも、大学って未知の世界だからどのくらい
忙しいのかもわからないですよね…。
いつから始めるのか、迷いませんか?

そこで、私的にオススメなバイトを始める時期と
その理由をまとめました!

とりあえず、高校卒業までは高校生活を楽しもう!

アルバイトのお話の前にまず、高校生という時間は超貴重です。絶対に戻れないやつです。


なので、自分の気が済むまで「思い出づくり」はしといた方がいいです!(笑)

推薦入試などで受験が早く終わって、時間が有り余ってるよ〜
という方は卒業前から始めるのもアリだと思います。


ですが、2月末に入試が終わり、やっと勉強から解放された…
なんて人は、まずはバイトのことは一旦忘れて友達と遊んだり、
旅行に行ったりしていいです!


入試後1ヶ月で貴重な思い出、作りましょう。

一番おすすめなのは高校卒業から大学入学までの春休み期間

で、「もう遊び尽くしたし、働いてお金欲しいな…」と思ったら、
ぜひ高校卒業から大学入学までの期間にアルバイトを始めてみましょう。

私が実際に初めてアルバイトをしたのも、
高校を卒業した春休みでした。

春休みがおすすめの理由①求人がたくさんある

春は出会いと別れの季節。


お察しの通り、
アルバイトでも卒業する人が多く人手が足りない〜!
というところが本当に多いです。


逆に、人気のアルバイト先だと春先以外は
バイトを募集していないなんてことも。


もし働いてみたいな〜!というバイト先があるのなら、
ぜひこの期間に求人をチェックしてみるといいと思います。

春休みがおすすめの理由②大学入学前に自分の居場所ができる

私がダントツで春休みを推す最大の理由はコレです!

大学を入学して最初の頃って、
実はメンタル面で不安定になることが多いんです。


友達がなかなかできない、入るサークルが決まらない、
履修の組み方わからない、授業難しすぎてついていけない、
などなど、不安要素はたくさんあります。


そんでもって、高校のころの友達も忙しくて
なかなか会えません。
気分転換がしづらいんです。

そんな時に、アルバイト先も探さなきゃ!
となるのは意外と負担になります。


探すのめんどくさいな…と思っているうちに
求人が無くなってしまうことも!

春休みからアルバイトを始めていた私は、
そんな不安定な大学入学の時期もアルバイトのおかげで
乗り越えました(笑)

アルバイトって、すごく大変なイメージかもしれませんが、
慣れてくると案外息抜きになったりするものです。


シフトの後に同期と喋ったり、
アルバイト先に来るお客さんとお話するのも楽しいです。


大学以外での居場所を作れると、
余裕が生まれて大学生活もかえって楽しめるかも?!

春休みにアルバイトを始めるときの注意点

ここまでで大学入学前にアルバイト先を決めることをおすすめしてきましたが、
一つ注意点があります。


大学の時間割などを確認しておくべき、ということです。

大学によっても忙しさってだいぶ違うんですよね。


理系だと週に六回、1限から授業がみっちりなんてことも!
逆に文系学生だと、一年生の時から平日に全休
(=授業が一つも入っていない日)がある場合もあります。


なので、自分が入る大学・学部の授業が
どのくらい忙しいのかをチェックしておきましょう。

大学のシラバスを確認してみたり、
知り合いの先輩に聞いてみたりするのがおすすめです。


もし全休が1日もないのに、
お昼にしかシフト申請できないようなバイトを選んでしまうと、大学入学後なかなかシフトに入れなくなっちゃったりします。

まとめ

1.バイトを始めるおすすめの時期は高校卒業後の春休み
2.始める時には、大学の授業の忙しさなどを事前確認

自分の生活スタイルに合ったアルバイトを選ぶことで、
充実した学生生活を送ることができます!


学生の多いアルバイトにすれば出会いなどもあるので、
恋愛面でもいいことがあるかも?!

ぜひ大学入学前にバイトを始めて、
楽しい大学生活を送りましょう♡

(関連記事)

大学生の私がバイト辞めたら、心がスッキリした話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の自己紹介

タイトルとURLをコピーしました