ダイエットをするなら筋トレ&ウオーキングがおすすめなワケ

ダイエット

ダイエットってなかなか続かないですよね〜。
私も中学生の時から様々なダイエットをして尽く失敗してきました…。


私のように何回もダイエットを繰り返しては失敗する人、
きっと多いですよね。

まず、食べないダイエットはめちゃくちゃ大変でした。


1日に食べていいのはサラダとこんにゃく、茹で卵。
1週間くらい続いても、
結局ストレス溜まってリバウンドしちゃうんですよね…!

でも毎日ジムに行ったり走ったりするのは、大変だしこれまた続かない!
せっかく契約したジムも、行くのが面倒になっちゃって辞めちゃいました。

そんなこんなで、五年以上ダイエットをしては失敗、
を繰り返してきたんです。


せっかくダイエットを頑張っても、
失敗しちゃうんだったら意味ないですし、
自分に対する自信もどんどん無くなってきますよね〜。

そんな中でたどり着いた結論は、
「だったら3食バランスよく食べた上で、無理のない運動をすべき!」。


今回は過去の私と同じようにダイエットが続かない人のために、
一番続けられるダイエットを紹介します!♪

運動の役割=脂肪燃焼&筋肉増量

まず、「運動をする」と一言で言っても、
どんな運動をするのが大事なのでしょうか。

まず、ダイエットにおける運動の役割は、
脂肪燃焼と筋肉の増量です。


運動をしてカロリーを消費することで、
脂肪燃焼に繋がりますよね。


また筋肉を増やすことで、
代謝を上げてもっと脂肪を燃焼しやすくなる。


程よい筋肉をつけると、体のラインも綺麗に見えます。

ここからは、脂肪燃焼と筋肉増量に効果的な運動を紹介します!

脂肪燃焼にはウォーキング

え、ウォーキング?歩くだけで痩せるワケなくない?
私も最初はそう思ってました(泣)!


「私毎日学校行ってバイトして、
1万歩弱歩いてるもん!でも痩せないじゃん!」


今思うと、そんなこと思ってた時間がもったいないです、本当に。

ウォーキングって、ただ歩くだけじゃないんです。
いくつかコツがあるので、お伝えします。

①正しい姿勢
②腹筋に力を入れる
③いつもより速い速度で
④腕を前後にしっかり振る

これらのことを気をつけましょう!
普通に歩くよりも疲れるはずです。


私も最初は筋肉痛になりました(笑)


有酸素運動は30分以上続けることで効果が出てくるものです。


10分苦しくなりながら走るよりも、30分景色を見ながらウォーキングする方が、
楽しみながら続けられそうじゃないですか?


せっかくやるなら、続けやすい適度な運動をしましょう!


正しいフォームを解説してくれています↓

動画でわかる柳澤哲のウォーキング講座【LESSON1】正しいフォームを身につけよう

筋肉増量には筋トレ

そして、有酸素運動にプラスして筋トレを行いましょう!


筋トレを行うことで、代謝が上がり痩せやすい体になります。
ダイエットを意識した生活をやめても
リバウンドしにくいのが魅力です。

有酸素運動と筋トレを一緒に行うことで
痩せやすい体が作られます。


特に効率がいいやり方が、「大きい筋肉」を鍛えること。

これらの動画を参考に頑張ってみましょう!

[1日1回]背中痩せ筋トレ!by Milano | ENERGYFIT
【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング
【簡単2分】猫背改善にも!スッキリした背中を作るトレーニング

まとめ

脂肪燃焼のためにウォーキング
ただ歩くだけじゃない!正しい姿勢を意識しよう!
プラスで筋トレも行うことで効率UP!

鍛えたい部位の筋トレを行った後、30分以上のウォーキングを行う。
これが、私が試した中で一番痩せやすいダイエット方法です。


これらを意識し、
筋トレ×ウォーキングで効率よく痩せましょう!

ダイエットってなかなか続かないし、
好き好んでやる人ってあんまりいませんよね。


それでもこの記事にたどり着くってことは、
それでも痩せて理想的な体を手に入れたいってこと。

その意欲があれば絶対に大丈夫です!
まずは自分のできる範囲からで構いません。


仕事が忙しい人は、
仕事の帰りに1駅分歩くことから初めてみましょう。


次第に歩くのが楽しくなってくるはず。
がんばりましょう!

(関連記事)

今すぐダイエットしたいあなたへ!金欠でも大丈夫な0円ダイエット法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の自己紹介

タイトルとURLをコピーしました