大学生生活が輝く!バイトの給料の使い道決定版!

バイト

世の中の多くの大学生はバイトをしています。
さて皆さんはお給料を何に使っているのでしょう。

外食費や娯楽費だけでなく、学費を支払うため、
1人暮らしの場合生活費を賄うためなど
お金を稼がなくてはならない状況の大学生も多くいます。

もし、学費・生活費などを除いて、
バイトのお給料を好きに使えるとしたら
あなたは何に使いますか?

とりあえずみんなバイトしているから自分もやっているけど、
基本全部貯金だ…


いつの間にかお金が無くなっていて、
浪費している気がする…

なんて悩みはありませんか?

いろんなことにお金を使って、失敗もしてきた私が、
お金を使ってよかったもの、大学生活が輝いたなと感じたものを
厳選してみました!

大学生活を楽しみたいなら、お金をかけるべきこと3選

1友達との飲み会、サークルにお金を使おう

大学には、年齢・国籍問わずたくさんの人がいます!


学年を超えていろんな人とご飯に行ったり、
サークルの飲み会に出たり、
楽しい反面、出費もかさみますよね…

それでも私は、サークルの先輩から勉強のこと、
恋愛のこと、将来のこと、
たくさん相談に乗ってもらい、
いろんなことを教えてもらいました。


同期の友達とも、遊びに行ったり、飲み会ではしゃいだり、
なんと私は、中国人の友達もできました!

いろんな人とここまで自由に関われる機会は滅多にありません。
イベントにはたくさん参加して、
素敵な仲間を作りましょう!

2とことん自分を磨こう

おしゃれな洋服を買ったり、ジムに通ってみたり、
キラキラなコスメを買ったり、
自分に合ったメイクを研究してみたり、、、

時間に余裕がある今こそ、自分を磨く最大のチャンスです!
私も毎月バイト代が入ると、コスメや洋服を購入します。


お店で選ぶ時間はとっても幸せで、
綺麗になろうとしている自分を好きになれます。

キラキラしている人には、
きっと素敵な出会いも訪れますよ…!

3国内・海外問わず旅行に行こう

人生のうちで、
大学生ほどまとまった休みがある人たちはいません!


夏休みや春休みを利用して、いろんなところに行きましょう。

言葉の壁に臆することなく、
日本を飛び出して海外にも行ってみるといいですよ!


日本では決して見ることのできない景色が広がっています。


私もいろんな国に行ってきましたが、
中でも海外初心者におすすめは、韓国です!


日本から近くて、日本語が通じるお店も多い気がします。
ご飯もおいしいですよ。

大学生から始める、将来を見据えた自己投資2選

さて、目の前の大学生活を思いっきり楽しむための
お金の使い道を見てきました。


ここからは、より自分のためになる、
絶対に将来後悔しないお金の使い方を紹介します。

1本や新聞で知識をつけよう

小学校に入れば「たくさんの本を読みなさい」
中学生になれば「そろそろ新聞を読みなさい」
皆さん小さいころから、そのように言われてきませんでしたか?

私は本を読むのが嫌いな子供でした。
本を読むよりも外で遊びたいと思っていました。

でも、大学生になり、自分の将来について考えるようになると、
興味のある分野についてもっと知るために、
本を読もうと思うようになりました。


自分で稼いだお給料で本を買う分、
読まなきゃという気持ちも湧いてきます。

形ある物はいつしか壊れてしまいますが、
手に入れた知識は一生残ります。


時間に余裕がある今だからこそ、
知識を深めとくのもいいかもしれませんね。


ただ、紙の本ってかさばるんですよ。
スペースもないですしね。


だから、kindleを使いました。


アマゾンには、学生学割があって、
それに入るといろんな本が読めます。


6か月も無料お試し期間をやっているので、
試してみて損はないです。


結構味を占めちゃいますよ。


サクッと登録できるので、ぜひ登録してみてください。
本を読むと、自分の世界が広がりますから。

プライムスチューデントの詳細はこちらから

2貯金をしよう

いたってシンプルなのに、一番難しいのが「貯金」です。
私も苦手です。


目の前にお金があったら、
すぐに使いたくなってしまうものです。


でも、このままだと浪費家になってしまいます。
悲しい…


なので、大学生のうちに貯金癖をつけておくこと、
をおすすめします!

貯金を始めるやり方の1つとして、
明確な目標を決めてみるのはどうでしょうか?


友達と卒業旅行に行くため、
自分の車を買うため、
欲しいギターを買うため、などなど


1か月のバイト代では絶対に足りないものでも、
毎月少しずつなら意外と貯まります。

私は今「月2~3万円、1年間で30万貯める」を
目標に頑張っています。


ちなみにこれは卒業旅行貯金です!
海の綺麗なモルディブにでも行きたいな~

まとめ

・飲み会や旅行など、目の前の大学生活を精一杯楽しむために使う

・将来のために、知識と貯金癖を身に付ける

今回紹介したものはあくまで一部です。
自分に合った、また自分で納得できる使い道を
探してみてください。

お給料の使い道がはっきりすれば、
バイトのモチベーションにもつながります。


自分で稼いだバイト代を駆使して、
一緒に素敵な大学生活を送りましょう!

ただし、バイトのし過ぎには注意が必要です。


大学生の本業は「学業」ですよ。
これはお忘れなきように笑。

(関連記事)

リゾートバイトってこんなにもメリットあるのかよ!えげつねえな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、ショータ代表です。

僕は、大学1年の途中まではつまらなくて辛い日々を過ごしていました。

コミュ障でいじめられる。

女子と話したくても話せない。

滑舌が悪いし、早口になる。

それでもいじめられる。

だから、どんどん自信をなくしていきました。

自分なんて、もう普通の生活は送れないんだ!

と思っていました。

そんな僕でしたが、今では超絶自信を持つようになっています。

大学生活が楽しいし、毎日が幸せです。

大学生活に絶望していた僕が、どうやって自信をつけるようになったのか?

それをこちらの記事で詳しく説明しています。

ショータ代表の自己紹介

タイトルとURLをコピーしました